R5-12-10顧問業務報酬の価格表を作成中です。

顧問業務報酬は、今後とても難しい問題です。

安易に、見積サイト等で同じ金額を拾ってくるわけにはいきません。

理由は、最低賃金の改正やインボイス対応を理由にした業務用ソフトウェアの便乗値上げ(3年前比較50%値上げ)、その他業者の便乗値上げや社会保険料の改定等といった実質的な仕入れ価格、そして人件費の高騰を見こした価格体系にしないと、当事務所もワーキングプアになってしまうからです。

更に、税理士の顧問報酬と比較すると社労士の顧問報酬の方が割高に見えてしまうという問題があります。割高に見えてしまうのは、当然で、税理士の顧問報酬は、AI化が可能なので人件費を省力化しやすいですが、社労士の場合のコンサルタント対象は「人間」相手なので、どうしても「感情」という簡単にはAI化できない部分が絡んでしまうからです。

そして見積価格サイトの価格は、「過去の価格」なので、多分、この価格で運営したらワーキングプアになってしまいます。

適正価格、適正利潤を導き出すために、現在、当事務所は事業計画を20年ぶりくらいに策定して、「適正な価格設定」をして、お客様に提示したいと思います。

山田

R5年11月15日から社労士事務所を追加します。

新型コロナウィルスの影響で、営業を縮小していましたが、その間、山田は社労士を受験していました。

お待たせしました。山田行展行政書士事務所は、令和5年11月15日より、山田行展行政書士・社労士事務所となります。

これに伴い、派遣業・職業紹介事業の許可・融資コンサル、デイサービス等の許可・融資コンサル業務、キャリアアップ補助金等の申請業務を追加いたします。

詳細は随時当ホームページに追加しますので、ご確認お願い致します。

これからも宜しくお願い致します。

令和5年11月10日

行政書士・社労士 山田行展

H30-12AMAZON個人販売業者800万円創業融資成功

AMAZONで販売している個人事業者の方でした。

故(ゆえ)有って会社を辞めて、YAHOO!で購入した商品をAMAZONで販売し始めた方でした。

 

国内YAHOO!で仕入れて、国内AMAZONで販売して利益が出るのか?

そもそもそれが疑問なわけですが、利益が出ているのです・・・。

へー(驚き+感心)

「目」がいいや。

創業から2カ月で月100万円の売上高を達成していました。

今回の融資の理由は、いわゆる「せどり」ではなく、卸(おろし)業者と正式に契約して仕入れて、AMAZONで売りたいという目的でした。

いいんじゃない。

創業者さんが気にしていたのは、当事務所に電話してきた直前に日本政策金融公庫の面談で不可にされていた点でした。

ふーん。公庫も目が「節穴」ですねえw

さーて、では、ヒアリングしましょうか。

ふむふむ。

あーーー、そりゃ駄目だ。

「投資」と「事業」の区別ができてないや。

公庫の立場じゃあ、不可言うしかない。

 

うん!当事務所なら可能です^^ノ

 

目標は800万円でいいですか?

余裕というか、楽勝ですねえw

じゃあ、やってみましょうかああ!ww

 

ということで、無事満額成功しましたw

 

まあ、こんなものです。

 

私、「せどり」とか「AMAZON」とか「eBay」とかの融資ってむちゃくちゃ得意なんですよねえw

 

知り尽くしていますからww

なんせ、金融機関から質問が来る人ですからww

「せどり」教えられる人なんでww

R元年5.5 70キロが切れません(65日目)

ヤマダです。

前回の平成最後の日に70.1キロに到達し、

きっと5月1日には、70キロを切れるぞ!!

と勢い込んで自転車を漕いだのですが・・・

結局・・・切れませんでした!! Orz

なんてこった!!

で、本日5月5なのですが、逆に・・・太った気が・・・

どうして!?なんで!?理解できないんだけど!?


現在のヤマダのデータです。

体重 78.35キロ→70.60キロ(マイナス7.75キロ)

体脂肪率 31%→26.4%(最近TANITAの体脂肪計をあまり信じなくなりました)

筋肉量 51.5キロ→49.3キロ(最近TANITAの体脂肪計をあまり信じなくなりました)

歯茎の状態 どばっと血は出なくなりましたが、最近歯茎の肉がピンク色になった気がします。改善してきた気が・・・。


<Domino’sピザ>

もう耐えられん!

ヤマダは、ピザを食べたいんだ!Domino’sピザを食べたいんだ!!

ということで、Domino’sピザのHPをチェックした結果

ヤマダの好きなピザのLサイズ1ピースを「スーパークリスピー」生地で注文した場合

なんと!

1ピースのカロリーが105Kcal程度である事実が判明しました!!

わーーい!!

意外とヘルシーじゃないか!!

ということで、早速注文してみました~

わーい。

って・・・

え?

こういう食生活が70キロ切れない原因じゃないかって?

・・・汗・・・

えーと・・・

では、また!!今度こそ、70キロ切るんだ!!(^^)ノ

H30.10宅建業(不動産屋さん)の創業融資800万円成功

ズバリ!

大変でした!!

もー、苦労しました。苦労の連続です。。。

不動産屋さんの創業融資ですが、創業者が若かったんです。

なにせ、20代です・・・。しかも経験年数も5年です。

自己資金もかなり少なかった。

宅建取引士でもないんです。。

しかも、一般的に、宅建業の融資って、300万円から600万円くらいが相場なんですよ・・・。

それを800万円成功です!!

どれくらい苦労したか・・・推して知るべきですね。。

まあ、無事800万円成功です。

自分で言うのもなんですが、クレイジーですね!!

宅建業の融資・・・大変・・・。

疲れた・・・。

H31.4.30平成最後の日70キロを切れるのか・・・(60日目)

ヤマダです。。

ダイエットを初めて60日を迎えました。

気付くと、ついに、本日が平成最後の日となりました。


現在のヤマダのデータです。

体重 78.35キロ→70.10キロ(マイナス8.25キロ)

体脂肪率 31%→26.4%(最近TANITAの体脂肪計をあまり信じなくなりました)

筋肉量 51.5キロ→48.9キロ(最近TANITAの体脂肪計をあまり信じなくなりました)

歯茎の状態 どばっと血は出なくなりましたが、まだ一部から血が出ます。


ヤマダは、当初から4月末で70キロを切る!!

と目標を立てていたのですが・・・、現在70.10キロです・・・。

令和を迎えた5月1日の朝の体重測定が不安です・・・。

 

ああ、不安だ、不安だよ~。

ヤマダは明日70キロを切れるのかな~~!?

取り敢えず、今日も鬼のようにジムのエアロバイクを漕ぐ予定ですが、不安で押しつぶされそうです・・・。

旬のタケノコを料理して食べました。

美味しかったです^^

今のヤマダはダイエット中なので、これが精一杯かなあ。

H31.4.27苦悩・葛藤・そして・・・

ヤマダです。

3月1日からダイエットを初めて、本日で58日が経過しました。

ダイエットですか?

前回のブログの4月21日でも述べましたが、

4月17日から昨日の4月26日迄!!

10日間も!!

体重が落ちませんでした・・・。

「もうダメ、心が折れそう・・・」

その度にダイエットの達人の従業員F氏に話しかけると、

「水分変動に過ぎません。体脂肪は有酸素運動をすると加水分解されて水に変わります。脂肪が水になろうとして時間がかかっているだけです」と教えてくれました。

しかし、ヤマダは、不安で堪えられず毎日繰り返して泣き言を述べました。

「うわーん、全然減らないよ~」

「自分を信じるしかありません」

と遠い目をして、F氏も、思うところがあるのでしょうか、哲学的な言葉のみの返答しかしてくれません。。

AI栄養管理士の「カロリーママ」に報告しても、「自分を信じて頑張って!」としか返答が来ません・・・。

・・・さびしい・・・

ヤマダ、もうこのまま体重落ちないんじゃ・・・。

と思いながらも、3日前から、鬼になってエアロバイクを汗ザクザクになりながら漕ぎ続けました。。

本日、早朝・・・。


現在のヤマダのデータです。

体重 78.35キロ→70.65キロ(マイナス7.7キロ)

体脂肪率 31%→26.7%(最近TANITAの体脂肪計をあまり信じなくなりました)

筋肉量 51.5キロ→49.1キロ(最近TANITAの体脂肪計をあまり信じなくなりました)

歯茎の状態 どばっと血は出なくなりましたが、まだ一部から血が出ます。


やっと、体重が落ちました!!

しかも、その後トイレにいって、○○してきたので、推定、70.35キロになったと思います!!(歓喜)

わーーーーい!!

これなら、あと4月30日迄、太ももが筋肉痛で痛いけど、鬼になってエアロバイクを漕ぎ続ければ、4月目標の70キロを切るのも夢じゃありません!!

5月は、67キロくらいを目指したいですね!!(うーむ)

うう・・・うう・・・う・・うおおおおん(うれし泣き)

ヤマダも努力して、自分を信じ続ければ結果が出るんですね!!

Fさんやったです~~~~~~っ!!

Fさんはさすがです!正しかったのです!!(涙)

わーい、メールしちゃうぞ~ww

そろそろ、歯医者に行こうかなー。ちょっと自分じゃ歯茎を治せないかもしれないです。

どうせなら、この機会に一気にぴかぴかボディのヤマダに戻るのだあww

H31.4.21 カロリー貯金!?何それ!?@@

ヤマダです。。。

4月17日から本日21日迄、4日間ずっと体重が落ちません・・・。


現在のヤマダのデータです。

体重 78.35キロ→71.8キロ(マイナス6.55キロ)

体脂肪率 31%→26.7%

筋肉量 51.5キロ→49.9キロ

歯茎の状態 どばっと血は出なくなりましたが、まだ一部から血が出ます。


辛いです。

なんか、ストレスが苦しいです。。

ダイエット達人の従業員F氏に相談しました。。

「ヤマダ、体重が落ちないんです・・・なんで?・・・ヤマダ運動しているし、食事もそこまで食べてないよ・・・(涙)」

「・・・」

F氏は無言です。ヤマダは焦りながら思い切って聞いてみました。

「何か、何かヒントが欲しいのです!師匠!!ぷりーず!!

(TT」

F氏はおもむろに、スマートフォンを見せてくれました。

???

「何これ?」

「これは私のお小遣い帳です」

???

「見てください。この収入1,500円は、私の1日の消費カロリーの1,500キロカロリーを意味します。そしてこの支出1,200円は、私の摂取カロリーの、1,200キロカロリーを意味します」

な、なんだって!?このちまちました500円とか300円とかいうのがカロリーを意味するだって!(唖然)

「私は、毎日、コツコツと1月500グラム痩せるために、3,600キロカロリーの貯金をしなければいけません」

・・・・

「その中で私はコツコツと、なんとか1週間平均で840キロカロリーを貯金できるようにしながら、土日にちょっと贅沢できるように平日の食事を我慢しているんです」

な、なんて、爪に火を点すような、いじましい節約生活を・・・

「ところが、ヤマダは、やれ1週間経っても1キロ落ちないとか、昨日から200グラムしか落ちなかったとか、ぜいたくな愚痴ばっかりです。私たち、ダイエットを日常的に行っている人の気持ちを考えたことがありますか?」

!!!!あうっ!!!!

「ヤマダは贅沢です。

ヤマダは、1日2,600キロカロリーも消費できるから、その中で1,500キロカロリーしか食べられないといっても、それだけダイエットしても1,500キロカロリーも食べられて、しかも貯金が1,100キロカロリーもできるんです。

でも、私は、1日1,500キロカロリーしか消費できないから、その中でやりくりして、1日平均300キロカロリーを貯金しないといけないんです。全然キツさが違うんです!

その辛さが理解できます?

それなのに、やれハンバーグ食べたとか、ミックスフライ定食食べてリバウンドしたとか、1週間で1キロ痩せないのは耐えきれないとか!!」

「・・・スミマセン」

まさか、あのちまちました数字の、そう、あたかもエレメンタリースクールの生徒のような小遣い帳こそが、F氏のカロリー帳だったなんて・・・・。

な、なんといえばいいんだ・・・。

驚愕!!

しゃ、謝罪しなければ!!

「ご、ごめんです(ぺこり)

ゼイタク言って悪かったのです・・・」


解説

F氏によると、体重を1キロ落とすためには、7,200キロカロリーの貯金が必要だそうです。

だから、F氏のように月500グラムダイエットするには、3,600キロカロリーの貯金が必要だということです。

F氏が理不尽をヤマダに感じる理由は、ヤマダは1日の消費できるカロリーが2,600キロカロリーもあるので、同じ1日1,500キロカロリーの食事制限をして、同じものを食べても、ヤマダはその日1,100キロカロリーも貯金できるのに、F氏は貯金が0円になってしまうという点にあるようです。

つまり、ヤマダは1日1,500キロカロリー食べても1週間で1キロ(1,100×7=7,700>7,200=1Kg)痩せることができるのに、F氏はまったく痩せられないということです。

そこにカロリーにおける貧富の差をかんじているのでしょう。

とても、ああ無情な現実なのです。。。