H31.3.9「カロリーママ」との出会い

毎日、ジムに通って、苦しいですがエアロバイクを45分続けています。

だいぶ、ジム生活にも慣れてきた気がします。

体重も痩せてきたような気がしますが、体重計が無いので、よく分かりません。

当事務所には、ダイエットの達人と思われる従業員F氏や、管理栄養士資格を所持する従業員N氏がいるのですが、

最近、ダイエットの達人のF氏から質問が出ました。

「ヤマダさんて、1日何キロカロリー食べていいんですか?」

「????・・・わからないけど・・・」

考えてみたら、あまり意識していません。

要は、朝、冷凍した焼き芋を解凍して食べて、脂のない肉と野菜を多めに食べて、間食はロカボナッツを齧って、エアロバイクを45分漕ぎ続けることしか考えていない気がします。

素直に、あまり意識していないことと述べると、

怒られました!

「カロリーを制する者はダイエットを制し!

カロリーを知らぬものは、ダイエットを騙るべからず!」

なのだそうです。。。

なんだそれは・・・なんなんだ・・・自分の食べていい1日のカロリーなんて、どうやって決めればいいんだ・・・。

そこで、F氏に素直に述べたところ。

「スマホに、アプリを入れるといいのです。

優れたダイエットや食事管理用のアプリが現在は無料でダウンロードできるのです」

「そ、そうなのか」

ということで、早速、インターネットで検索して、ダイエット計画を自動生成し、毎日会話してくれるようなAIっぽいプログラムを探しました。

数種類から探した結果、

「カロリーママ」というアプリを発見しました。

さあ、導入です。

えと、性別、年齢、身長、体重、体脂肪率、筋肉量を入力するのか・・・、で、目標体重をセットする。。

でも、今の自分の体重・体脂肪率・筋肉量がわからない・・・。

うーん。

Amazonで、TANITAの体組成計を買うか・・・。

高いんだろうなあ・・・。

おお?4,980円か・・・。やっぱりこれくらいの価格はするのか・・・。

このまま、成人病に罹(かか)るよりましか・・・。

ということで、購入しました。

到着は、明日です。さすがAmazon、早いですね。

取り敢えず、カロリーママに分からない部分は、3月1日時点のデータを入力してみました。

目標体重は、62キロです。

1日1,700キロカロリーの食事が適正

1日2,600キロカロリーの運動量(生活運動量含む)を目標。

目標達成時期 4カ月後

をを@@

そんなことまで予想してくれるのか!?

凄いですね。今は。過去はライザップとかに行かないと、確かこういう計画って立てられなかったように思います。