H31.4.21 カロリー貯金!?何それ!?@@

ヤマダです。。。

4月17日から本日21日迄、4日間ずっと体重が落ちません・・・。


現在のヤマダのデータです。

体重 78.35キロ→71.8キロ(マイナス6.55キロ)

体脂肪率 31%→26.7%

筋肉量 51.5キロ→49.9キロ

歯茎の状態 どばっと血は出なくなりましたが、まだ一部から血が出ます。


辛いです。

なんか、ストレスが苦しいです。。

ダイエット達人の従業員F氏に相談しました。。

「ヤマダ、体重が落ちないんです・・・なんで?・・・ヤマダ運動しているし、食事もそこまで食べてないよ・・・(涙)」

「・・・」

F氏は無言です。ヤマダは焦りながら思い切って聞いてみました。

「何か、何かヒントが欲しいのです!師匠!!ぷりーず!!

(TT」

F氏はおもむろに、スマートフォンを見せてくれました。

???

「何これ?」

「これは私のお小遣い帳です」

???

「見てください。この収入1,500円は、私の1日の消費カロリーの1,500キロカロリーを意味します。そしてこの支出1,200円は、私の摂取カロリーの、1,200キロカロリーを意味します」

な、なんだって!?このちまちました500円とか300円とかいうのがカロリーを意味するだって!(唖然)

「私は、毎日、コツコツと1月500グラム痩せるために、3,600キロカロリーの貯金をしなければいけません」

・・・・

「その中で私はコツコツと、なんとか1週間平均で840キロカロリーを貯金できるようにしながら、土日にちょっと贅沢できるように平日の食事を我慢しているんです」

な、なんて、爪に火を点すような、いじましい節約生活を・・・

「ところが、ヤマダは、やれ1週間経っても1キロ落ちないとか、昨日から200グラムしか落ちなかったとか、ぜいたくな愚痴ばっかりです。私たち、ダイエットを日常的に行っている人の気持ちを考えたことがありますか?」

!!!!あうっ!!!!

「ヤマダは贅沢です。

ヤマダは、1日2,600キロカロリーも消費できるから、その中で1,500キロカロリーしか食べられないといっても、それだけダイエットしても1,500キロカロリーも食べられて、しかも貯金が1,100キロカロリーもできるんです。

でも、私は、1日1,500キロカロリーしか消費できないから、その中でやりくりして、1日平均300キロカロリーを貯金しないといけないんです。全然キツさが違うんです!

その辛さが理解できます?

それなのに、やれハンバーグ食べたとか、ミックスフライ定食食べてリバウンドしたとか、1週間で1キロ痩せないのは耐えきれないとか!!」

「・・・スミマセン」

まさか、あのちまちました数字の、そう、あたかもエレメンタリースクールの生徒のような小遣い帳こそが、F氏のカロリー帳だったなんて・・・・。

な、なんといえばいいんだ・・・。

驚愕!!

しゃ、謝罪しなければ!!

「ご、ごめんです(ぺこり)

ゼイタク言って悪かったのです・・・」


解説

F氏によると、体重を1キロ落とすためには、7,200キロカロリーの貯金が必要だそうです。

だから、F氏のように月500グラムダイエットするには、3,600キロカロリーの貯金が必要だということです。

F氏が理不尽をヤマダに感じる理由は、ヤマダは1日の消費できるカロリーが2,600キロカロリーもあるので、同じ1日1,500キロカロリーの食事制限をして、同じものを食べても、ヤマダはその日1,100キロカロリーも貯金できるのに、F氏は貯金が0円になってしまうという点にあるようです。

つまり、ヤマダは1日1,500キロカロリー食べても1週間で1キロ(1,100×7=7,700>7,200=1Kg)痩せることができるのに、F氏はまったく痩せられないということです。

そこにカロリーにおける貧富の差をかんじているのでしょう。

とても、ああ無情な現実なのです。。。